第4回 ピアノ発表会

第4回 ピアノ発表会

ご覧いただきありがとうございます。

 

昨年も12月に、発表会を開催いたしました!

未だにコロナやインフルエンザは流行っているので注意をしながらではありましたが、当教室の発表会としては初めて人数の制限をすることなく開催することが可能となりました。

今回は32名の生徒が出演し、その姿を約200名もの方々に見ていただくことができました!

 

初めての会場だったことと、初参加の生徒が10名近くいたこともあり、不安だらけの開催でしたが、

出演した生徒みんなが堂々と演奏してくれました♪

 

 

 

今回も有難いことに、発表会後のレッスンで「また次の発表会も出たいです」と言ってくれたり、「楽しかったです」「もっと頑張ります」とお手紙をいただいたりしました。

自分もいつもそうですが、、、

多くの生徒が本番は緊張して、できれば自分の出番がまだ来ないでほしい、できれば出たくないなと思う気持ちが多少なりともあったと思います。

それでも勇気を持ってステージに立ち、本番を終えて、達成感や楽しみを感じられること。そしてご家族や友達など、聴いてくださった方からの「頑張ったね!」「すごいね!」「感動したよ!」と生の感想をもらえること。これらは発表会でないと経験できないことかもしれないし、きっとそれらがそれぞれの栄養になってるはずです。

これからもそんな経験をできるだけ沢山させてあげられるようにしたいなと思います。

 

 

 

そして何より、

こうして楽しくピアノができることを当たり前だと思わないように、何気ない日常をこうして毎日迎えられることに感謝をしながら、今年も精一杯頑張りたいと思います。